美的空間とコラボ 「パーソナルカラー診断」開催!

9月22日、株式会社美的空間と一般社団法人ワカモノートがコラボして、高校生対象に「パーソナルカラー診断」のイベントを行いました!
イベントは尼崎市にある、カワウソスタジオで開催され、高校生7名、大学生1名が参加してくれました。
講師は、株式会社美的空間のサロンオーナをされている藤原清乃さん。好きな言葉は「情熱・挑戦・磨く」とのこと。
神戸コレクションでパーソナルカラー診断をするなど、ご活躍されています!

パーソナルカラーとは?

イベントでは、はじめに「パーソナルカラーとはなにか?」ということについて教えて頂きました。
パーソナルカラーとは、持って生まれた肌、瞳、髪の色などを元に、個人に似合う色のことで、「スプリング・サマー・オータム・ウィンター」の4タイプに分けることが出来ます。
4タイプの特徴や、どんな色がそのタイプに似合う色なのかわかりやすく説明して頂きました。
パーソナルカラーについて学んだ後は、一人ひとり診断して頂きました!
鏡の前に座り、色相、彩度、明度の異なる様々な布を顔近くに持っていくことで、どのタイプなのかを診断します。
自分のタイプが分かった後はタイプ別に分かれ、それぞれが似合う色をより詳しく教えて頂きました!

高校生のリアルな声

「自分に似合う色が分かって良かった。学校でもやってほしい」

「今までファッションに興味がなく、自分のセンスに自信がなかった。自分に似合う色を知って、これからは自身をもって服を選ぶことができそう」

「自分で似合っていると思っていた色、好きな色が、診断結果と全然違ってびっくりした」

「似合っていない色の服を着ていると、5~6歳年上にみられることがあるらしく、自分もそういった経験があったのでこれからは似合う色を着ようと思った」

などなど、自分が思っていた似合う色と逆のことが多く、高校生たちも驚いていました。

今後も、パーソナルカラー診断やメイク、撮影、映像編集など高校生が教室を飛び出して、クリエイティブな仕事を体験できるようなイベントを開催していきます!
次はどんなイベントになるのか?
どんどん報告していくので、楽しみにお待ちください!


スタッフ 西村・赤松